ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学受験)その3

10分足らずで終わった面談…。
ムスメは、学校始まって以来最速終了だったと先生から聞きました。
ちゃんと面談(会話)になったのかな…不安。。。
話すのが苦手なお子さんも多いと聞いていたし、
緊張しながらも皆頑張っているんだろうなぁ~。
そんなコトを考えながら、ムスメに他にどんな質問があったのか
聞いてみました。
「あのさぁ、走りますか?って聞かれたら、走るよね?だってあなたは急いでます!
って言ってたから。だから全力で走りますって答えたら、そりゃ駄目だって。。
なんでさ?」
まくし立てる様に話すムスメを、とりあえず落ち着かせ質問してみた。
「急いでいる時に走りますか?って聞かれたなら、走ります!って母ちゃんも
答えちゃうかもな。なにが『そりぁ駄目だ』ったんだろうね。」



『廊下は走ってはいけません』だって。」
 ……。
……。
そりゃそうだ!あんたの答え『そりゃ駄目だ』
全力で走るってそりゃないわっっ…。


「先生がさ、人にぶつかると危ないから、廊下は走ってはいけないねって
言うんだよ。だからここはハッキリ私の事を言わないと伝わらないなと思ってさ。
敬語でキッパリ言ってきた。」
……なにをデス…?


「私は運動神経が良いので、そんなヘマは致しませんよ!!ってね。」
……。
……。
(泣)