ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

わたしと夫のこと その6

私たち夫婦は、基本仲良しです。
でも5年に1度くらい、わたしがキレて怒る事があります(笑)
だいたい夫の空気が読めない『やらかした出来事』が原因です。


半年くらい前に5年ぶりに怒った原因となったのは、1本の電話でした。
何年も音沙汰がなかった、夫の女友達から引っ越しがしたいから、
「トラックを出して~。手伝って欲しいの!」と言う内容の電話が原因。。
旧友に久しぶりに会える嬉しさもあったのでしょう。
「日曜ならいつでも良いよ!」と夫は電話を切りました。
……。
おい。
バカチン夫。
何を勝手に約束しているんだ。
しかも、わたしに報告はナシかい。
まぁ、聞こえていたけども。
……。
それにしても、女友達よ。
週1しかない貴重な休みをあなたに費やすんだよ。
まずは、『引っ越しの手伝いをお願いしたいんだけど、
奥さんに聞いてもらえないかな?』が、家族が居る家庭に頼むならスジだろう。
しかも、父がくも膜下出血で倒れたばかりで、なにかあったら出動って
感じの時期に、、。


明らかに機嫌が悪くなった私をみて、しばらくウロウロしたり、
携帯をいじっていた夫が口を開いた。
「勘違いしているみたいだから言うけどさ。女友達じゃなくてさ。
 友達の子供の引っ越しなんだって。
 引っ越すお金がないからトラック出してって。
 手伝って欲しいんだって。」
……。
「だから、あなたはさ。ヤキモチ焼かなくていいんだけどさ。
 とりあえず、変な心配(浮気)されても困るからさ。
 友達には『奥さんの機嫌が悪くなったから無理だ。ごめん!』
 って言ったから大丈夫だよ。」と。
……。
ブチっ。。
と、久しぶりに切れました(笑)
なんで、わたしが浮気を心配してプリプリ怒っているコトになってんだよ。
家族をないがしろにして、勝手に決めちゃってる、
アンタらの空気の読めないやり取りにイライラしているんだよ。
そもそもたいして親しくもない『子供の引っ越し』を頼むなんて、図々しいわ!
引っ越すお金ががないからトラック出して!って何?
こちとら便利屋じゃないんだよ!
成人している子供は、友達に手伝ってもらえや!
父の事もあって、ワサワサしている時に、
いつでも良いよ!ってあんたはアホですか?
すっとこどっこいめ!!


夫はわたしの説教を、正座をしてコクコク頷きながら聞いていました。
その様子を遠目で見ていたらしい、長男が近づいてきて言いました。


「話が聞こえてきちゃったんだどさ~。
 母ちゃんは、ジジちゃんの事でワサワサしている時に、
 父ちゃんが事前報告しないで勝手に決めちゃった事とかさ。
 『なんだかうちの奥さんが、俺たちのことで、
 ヤキモチ焼いてるから無理だわ』みたいなトンチンカンな
 内容を送ったことに、はぁっ!?ってなってるワケじゃん。
 ……。
 僕が分析するにさぁ。
 明らかに、出だしから空気が読めていない父ちゃんが悪いな(笑) 
 ビックリするくらい、見事に空気が読めてないね(笑)
 そして更に驚いたのがさ。
 母ちゃんが、父ちゃんに怒るところ。
 初めてみたわ~。」


「何事もさ。空気を読むって大事だね。
 母ちゃんの怒りっぷりをみて、勉強になったわ~。
 あとさ。
 奥さんにはサッサと謝った方がいいね。
 父ちゃん、空気は読もうぜ!!」
……。
言うだけ言って、二階に行った長男。。
間に入ってくれたのかどうかは分からないけれど、
長男の言いっぷりが可笑しくて、夫とゲラゲラ笑って
この話は幕を閉じました。  


また5年後にプリプリ怒ってしまう出来事があるのかしら。
そんなことがない様に、仲良く暮らしたいものですなぁ。