ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

最近のできごと その10

さて、我が家に届いた、1枚のはがき。。
本物の会社のHPに、偽物からハガキが届いたらお知らせ下さいと載っていたので、
翌日の営業時間に、電話をしてみました。
「偽ハガキの件ですか?
 昨日届いたって、朝から電話鳴りっぱなしなんですよ~」
と、会社の人の一ボヤキを聞いてから、専門部署に回されました。
お知らせありがとうございますとか、
ハガキの電話番号に掛けないで下さいね!とか、至極当然なお言葉を頂戴し、
「は~い!わっかりましたー」と返事をし、
一日一善!良い事をしたなぁと、電話を切ろうとしたところ、指令が出ました。


「念のため、警察か交番に届けて下さいね♪」
……。
なんと!わざわざ警察とかまで、行かないといけないのですか?
そうなんですよ~。
ブツ(ハガキ)が手元にあるので、おまわりさんに渡して来てくださいね~とのコト。。


なんてこった!!
本当に七面倒くさいことをさせる手紙だな!
わたし、ワルイ事してないのにさぁ。
面倒くさいじゃないか!


文句を言っていても仕方ないので、渋々交番まで行きました。
おまわりさんに、少々お待ちください。
こちらにお掛け下さいと言われ、暫しボンヤリ。。
でも、視線の先には、極悪人のポスターが至るところに貼られていて、
なんだか夢とかに出てきたら怖いし、目のやり場に困るから、
全く落ち着かず、逃げ出したい気分。。


そんな事を考えていたら、ようやくおまわりさんが現れた。
ズズ~っとハガキを差し出すと、
「あぁ、これかぁ。
 他の交番に立ち寄った時も見ましたよ。
 ここに電話しちゃダメですよ。」
……。
うん。。
しってる。
だから、帰ってもいいですか?


わたしの心の声はモチロン届かず、おまわりさんは、話始めた。。
「とりあえず、色々お聞きしますね。
 まずは・・」


住所やら家族構成、年齢、勤め先。
なんだか本当に色々な事を聞かれました。
たった1枚のハガキのせいで、こんな目に遭うとは。。


こんなハガキいらないやぃ!
更にグイっとおまわりさんに差し出したハガキですが、
「あっ。
 これは、個人の持ち物なので、お持ち帰り下さい。
 写真を1枚パチリと撮らせてもらいますね。」
……。
パシャン!!
こうして写真を1枚撮られて、また手元に戻ってきました。。
昨日から振り回された1枚のハガキ。。
現代版の不幸の手紙は、詐欺を回避出来たとしても、手元に戻って来るんだね。
そして、届くと面倒くさい目に遭うんだねと知りました。。


交番で散々事情聴取されたのに、(結構待たされたし。)
おまわりさんに、かつ丼を出して貰えなかったなかった無念さを晴らすため、
その日の夜はかつ丼にしました。


芸人のチャンカワイさんの言葉をお借りして、皆様にお伝えしたいコト。


架空請求は、回避出来たとしても面倒クサイ。
みなさん、架空請求には、   
   
       「気を付けなはれや」