ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学生活)その25

「母ちゃんはスイケンをやったことがある?
 わたしは意外と上手みたいなんだよね。」


ムスメよ。相変わらず唐突だな。
……。
酔拳かぁ。。
なんかアチョーっ!!みたいな感じの人がやってるよね。
カンフー映画とかによく出てきそうなイメージ。。


「へぇ~。母ちゃんが何言ってるんだか分からないけどさ。
 アチョーって人が考えたのか。天才だね、アチョーさん。
 学校でね、結構みんな休み時間とかもやってて大流行りなんだ。」


アチョーさんが考えたって言ってないんだけど。。
まぁいいか。。
それにしても、酔拳が大流行りってどんな学校だよ(笑)
それで、アンタは上手な方なのか。
誰が出来を評価するんだか(笑)


「あぁ!!
 信じてないでしょう?
 じゃぁ、わたしと今勝負しよう!」


えっ!?
勝負ってなにさ?
なんだかよく分からないけど、フラフラして酔っ払ったフリをしてれば良いのかね?
ドラゴンボールの亀仙人の事を曖昧ながら思い出し、先手必勝とばかりにやってみた。


「えっ?
 母ちゃん、急にどうしちゃったの?
 なんか、動きが物凄く変だよ。
 無様っていうか、不審者みたいだけど。」


ぶざま!!不審者!!
ひどい言われようだなぁ。
それじゃぁ、アンタの番だよ。
やってごらんなさいな。


「ここじゃぁ、無理でしょ。。
 それに何か、母ちゃん体調悪そうだからもういいよ。
 わたし一人で外でやってくるよ。」


おいおい。外でやってたらさすがにアンタが不審者だよ。
外に行かずともここでやれば良いじゃん。


「鉄棒がないとぶら下がれないでしょうが!
 それより、母ちゃんさっきの動きが本当に変だったから、
 疲れてるんじゃない? 寝てた方がいいよ。」


こうしてムスメは外に行かれました。
懸垂と酔拳…。
コトバは似てるけど全く違うもの。。
ムスメの語彙間違いに、またしても敗北。。
挙句の果てには、寝た方が良いとアドバイスされる始末。。


先手は必ずとも必勝ではございませんでした。