ひもそ日記

中1長女(ADHDと広汎性発達障害)と小5次男(てんかん)の日常。たまに中2長男の男子校生活など。

おなじ家に住む家族のこと その5

インフルエンザが猛威を振るっていますね。
我が家は予防接種効果か、学校で流行っていても、上手い具合いにかわせています。


そんな中、夫が昨晩、具合が悪いと言い出しました。
えぇっ?インフルじゃないの?と聞くと、
仕事柄、電車に乗ったり、人混みに行くことが少ないので、
インフルではない!と言い張りました。
しかも、葛根湯を購入し、飲んだからバッチリだと言いました。
「葛根湯は万能薬」だと思っている夫には何を言っても無駄なので
放っておきました。


すると夜遅くに「頭が痛いし、喉も痛い。なんだか節々も痛い気がする。」と
言い出しました。
……。
ほらぁ、だから言ったじゃないのさ。
そりゃ、インフルだよ。
予防接種をメンドクサがるからいけないのさ。
明日、病院に行くからね。


そして朝、花粉症のムスメ次男と共に、夫を耳鼻科に連れて行きました。
検査の結果夫は、インフルエンザB型でした。


「仕事柄、電車に乗ったり、人混みに行くことが少ないので、
 インフルじゃないと思っていました。」と医師に言う夫。


「今、流行っていますからねぇ。
 周りにインフルの方とか居ませんでしたか?」と医師。


「そういえば、一緒の現場に行ってる奴が、インフルで休んでます。
 僕が運転していて、あいつが助手席に座ってました。
 それかもしれないですね。」


間違いなくソレだよ…。
もう、人混みとか一切関係ないから。。
そこまで条件揃ってて、なんで「万能薬」に手を出した。。


そんな夫さん。
今週いっぱい自宅療養です。
看病はしてあげるからさ。
わたしたちに、うつさんといて下さいまし。。