ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学生活)その3

ムスメから、学校の男の子が髪の毛を切ったという話をきいた。
男の子はどうやら髪を切りたくはなかったらしく、
朝からなんだか騒ぎ立て、ご機嫌ナナメだったそう。


「美容師さんに、こんな変な髪形にされたんだ!って
 嘆いていたんだよ。。」


そうか…。
こだわりが強いタイプのお子さんも中には居るって
言ってたから、髪の毛ひとつ切るにしたって、
親御さんも大変だなぁ。。


「先生がいつもさ、
 泣いている人がいたら寄り添ってあげよう!
 っていうのね。」  


確かに…大切だね。


「気持ちに寄り添ってあげるんだよ!
 って言ってたの。」 


先生いいコトいうね。。 


「だからわたしは言ったんだよ。
 確かに変な髪形だね。
 そりゃぁ、辛くもなっちゃうよね。
 でも、元気だしなって!」
……。
「気持ちに寄り添ったのにさ、
 なんだかプンスカ怒っちゃってさ。。
 よくわからん奴だわ。」


それ…。
 寄り添ってねぇな。
     むしろアウトな。。