ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その18

たまたま眼科で読んだ雑誌に、ADHDチェックが載っていました。
どんな内容かと言うと。。


1 一人でいることが好き
2 冗談や比喩がわからない
3 劣等感を覚えやすい 
4 好きな事には集中する
5 髪型や服装に無頓着
6 音や光に敏感
7 (女子の場合)中学生になっても子供っぽい
8 (女子の場合)女の子同士の会話についていけない


4つ以上当てはまるとADHDの可能性が高いそうです。


へぇ~。
4つ以上当てはまると可能性がたかいのかぁ。
……。
ムスメ全部に当てはまるじゃないか!!
こんなにピッタンコは珍しいので、写メを撮り、母や夫にも見せました。
二人とも、まさしくムスメのことだと笑っていました。
診断も出ているし分かっちゃいたけれど、こんなにドンピシャは初めてかも。。


どうせならと思い、ムスメにもいくつ当てはまるか聞いてみた。


「いくつかって聞かれると、困っちゃうけどさ。
 確実に全部くらい当てはまるね。」


おぉ、本人も自覚しているのか。。
そうだよねぇ。
当てはまるよね。


「まぁ、こう言ったらなんだけどさ。
 これ書いた人、わたしのコトよく知ってるなって感じ。。」


……。
別にアンタ用に書いたワケじゃないけどね。


「へぇ~。
 そうなんだ。
 じゃぁ、全部当てはまる人は、世の中に五万といるって話?」


……。
そんなにいるかどうかは、母ちゃん知らんがな。。


「ふ~ん。
 じゃぁ、世の中わたしと似た人が三万くらいは
 ウロチョロしてるってことね。
 …待って!アイデアノートに書いておくから!!」


アイデアノートとやらにムスメが書いた走り書き。。


『わたしウロチョロ相当いるってさ』


……。
なんて言ったら良いか分からないけどさ。
あなたのその感性、母は好きですよ。