ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

ちがう家に住む家族のこと(ちち)その7

わたしの父は、高次脳機能障害です。
今あった出来事を瞬時に忘れてしまいます。
そして、テレビの影響を滅茶苦茶受けます。
基本とんちんかんなコトばかり言う父ですが、
たまに父の鋭いツッコミにドキリとさせられます。


車の中で、父と二人で居た時の出来事です。
いつもボンヤリしている父が、何やら難しい顔をしているので、
何か悩みでもあるのか聞いてみました。


「悩みってほどじゃないけどな。
 この頃考えるんだよ。
 ……。
 大きくなったら何になろうかって。」


……。
おぉっ!!
そりゃ、予想外の悩みだった!!
60をとうに過ぎた父が、大きくなったら何になろうか悩んでいたなんて。。
世間的には、もうだいぶ大きく育っちゃってるけども。
一体何になろうと思っているのかね?


「俺の出来る事なんてさぁ。
 たかが知れているだろう?
 だからモデルにでもなろうかと思ってさ。」
……。
モデル!!?
わおっ!
そりゃぁ~大きく出たね。
いったい何のテレビの影響を受けたんだい?
まぁ、いいや。
じゃぁ、モデルになる為になんか訓練みたいなことしているの?


「訓練は特にしてないけどな。 
 美味しくご飯は食べてるよ。
 今のお前みたいなさ、ちんちくりんになったらイヤだしな。」


ちんちくりん!!?
なになに?
父さん私のコトそんな風に思っていたの?
ビックリなんだけど。。


「ビックリしたか?
 なんだ知らなかったのか。。
 大丈夫だ。
 世の中の人みんな知ってるよ。」


世の中って。。
……。
若い頃と体形が違うとでも言いたいのだろうか。
そんなに変わっていないはずなんだけどな。。


つまみ食いばかりするムスメへの、戒めのことばかしら。。
何はともあれ、たまに鋭いツッコミをチョイと入れてくる父。。
侮れん!!