ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

ムスメと歯医者さん その2

2か月に一度の歯医者さんでの虫歯チェック&フッ素。
先日、ムスメと行って来ました。
そこで、またもやガチャガチャの話が出てきました。
診察室での先生とムスメのやり取りを、治療中のわたしは、
またしても大きな口を開けてきく羽目に。。


「ガチャガチャのコイン、助手の人からもらってるかな?」
先生がムスメに尋ねました。


するとムスメは答えました。
「いえ、助手の人はスッカリ忘れている様なので、くれることはありません。
 一度、そのことを受け付けのお姉さんに話したら、毎回くれます。
 受付のお姉さんは、記憶力がとても良いですね。」


……。
おい、ムスメ。。
それじゃぁ、助手の方の記憶力がすこぶる悪いみたいに聞こえるじゃないか。。
助手の方、すぐ傍にいるのに、何てことを( ;´Д`)
もう何度も出くわしている場面だけど、こんなとき、穴があったら入りたい。。
何を言い出すか分からないムスメに「ヒヤヒヤドキッチョ」状態です。


その話を聞いた助手の方は、ごめんね~とコインをムスメに渡していました。
もうっっ。なんだかスミマセンって感じです。。


すると先生。。
「いやいや、僕の質問に的確に答えているじゃないですか。
 大人の対応が出来ていますよ、ムスメちゃん。」


……。
大人な?対応…。
そうかな。。確かに質問には答えていますが、大人な対応とはとても。。


「最近のお子さんってこちらが質問しても、小さい声でハイ…っていうとか、
 はたまた頷くだけみたいなお子さんが多いんですよ。
 だからムスメちゃんは受け答えができて大人だなって思いますよ。」


……。
なるほどー。そういう意味で大人な対応ってことかぁ。
わたしは毎回ムスメの発言にヒヤヒヤしてるので、
そんな目で子供を見たことがなかったな。


ちと反省しつつも、ここの歯医者さんの解釈、とても有難い!
と思った出来事でした。