ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

近頃のムスメとわたし。

ムスメは声優さんになりたいそうで、日夜独自に修行をしています。
声優になるには、とにかく呼吸法が大切らしく、
暇さえあれば腹式呼吸をしまくっています。
声優さんの書いた本なども片っ端から読んでいて、
そこから得た知識を惜しみなく、興味がナイですよと話している
わたしに対し、伝授してくれます。
聞かないといけないわたしも、ムスメ並みに修業中です。。


最近、母の知り合いのオペラ歌手の方に、
少しだけレッスンを受ける機会がありました。
ムスメは意気揚々とレッスンを受けていたそうです。
そこで習ったのが「みゃお~ん」と20回声を出す練習法。
ムスメの話によると、
「声の強さとか弱さとか??その辺が身に着く練習方法なんだって!」


……。
その辺ってどの辺だよ。。


また、どこぞやの声優さんが「わぉ~ん!!」と、狼の声マネを
するのが良いと言っていたそうで、それも20回取り入れていらっしゃいます。


ドライヤーをかけながら、発声練習をしています。
自分の声が消されて、周りに聞こえないだろうという、
ムスメなりの配慮なようですが、特にかき消されることもなく、
ただただ喧しいかぎりです。


最近わかったことは、みゃお~んが聞こえてきたら、そこから当分
ムスメが編み出した発声練習が続く証。
わぉ~んは、そろそろ終わりますよって証。


わぉ~ん!!の声が聞こえると、おっしゃ!!
本日はおしまいですね!!と、
思わずガッツポーズが出てしまう、今日この頃です。