ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

時には厄介、スマホさんとLINEくん。

とても便利なスマートフォンやLINE。
ご無沙汰している方とも、気軽に繋がれるので文明の利器!!って感じます。
しかし、要らぬもめごとを誘発してしまうのも、事実。。
特に絶賛発展途上の子供たちには、扱いが難しいのでは?
と思うコトもしばしば。。


我が家は少し距離を置いて、文明の利器とお付き合いしています。
わたしは携帯(ガラホ)とスマートフォンを1台づつ持っています。
携帯を先に持ち始め、長男と同じ機種になります。
スマートフォンは6月に持ち始めました。
月々1000円位使用料がかかるだけのお安いもの。
ムスメと同じ機種です。


長男は以前使用料金を馬鹿ほど上げたので、悔い改めよ!ということで、
通話とショートメール以外出来なくしました。


ムスメは端から家族以外とLINEをする気はなかったようで、
あえてお友達には言っていないそう。
LINEの返信で揉めたりするのを見ているので、すこぶる嫌らしい。
家でゆっくり自分のコトをしたい派なので、
連絡しないといけない時は、固定電話が良いそうです。


家に帰れば長男はSkypeなんかでお友達と話せるし、
塾のお友達とは、わたしのスマホでLINEをたまにしている様です。


ムスメと一緒に買ったスマホも、よくよく考えたら
携帯でLINEが出来るのだから要らなかったなぁと
後で気が付きました。
ほとんど出番がないスマホだけど、まぁいいや。


なんだか少々時代遅れの我が家ですが、
今のところ困っていないので、ヨシとしておきます。