ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

新たな試み、楽しみです☆

もうすぐお正月、お年玉の時期ですね。
我が家は親戚から頂いたお年玉で、何かを購入するということはありません。
基本、子供たちの学資保険に回しています。
子供達にとって納得できる話ではないので、いつもプリプリ怒っています。
怒るのも当然!
周りのお友達はお年玉で何か色々買ってるからねぇ。
貯金もしたいけど、少しは子供にお金をあげたい気もする…。
子供たちがチョットお金を稼げて、教養も身に着く方法はないかと考えてみました。
そして思いついたのが百人一首!
古典や歴史を勉強するにあたって、知っていると何かとお得だと本で読みました。
オツムも良くなって、皆で楽しめちゃうなんて百人一首は素敵♪
我ながら良いアイデアを思いつきました。
ここは大盤振る舞い☆彡一つの札で100円というコトにしました。
名付けて「百円一首大会」です。
開催を聞いた子供達は、俄然張り切りだしました。
ムスメは日夜一人で特訓し、暇さえあれば百人一首を覚えています。
30枚も取ったら3千円!大きなお金です。
次男坊の相棒に、わたしも参加予定です。
わたしが小さい頃は覚えるのが当たり前だった時代なので、
子供にとったらわたしは邪魔な存在になることでしょう☆彡
次男坊に少し分け前を頂き、お茶代に出来るといいな♪