ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その6

金スマで発達障害の方のことをやっていましたね。
我が家も家族で、観ました。
ピアニストの30代の女性と、15歳でコーヒーショップを始めた
男の子の特集でしたが、ご本人の特性や、生きづらさや、葛藤みたいなものが、
凄く伝わる構成だったなって思いました。
ピアニストの方の特性で、あっ、ムスメと似ているなぁと思う部分が結構
あったので、とても勉強になりました。
ムスメも食い入る様に見ていたので、何か感じるものがあったのかと思い、
番組終了後に感想を聞いてみました。
「なんかね、ピアニストの人、私と似てるって感じた。
 わたしも、こういっちゃぁ何だけど、道とか分かんないし。
 わたしんちどこですか?ってよく聞くしね。
 そういえば、こないだ道草してたら、帰りみちわからなくなっちゃってさ。
 その辺にいたおばさんに聞いたらさ、案内してくれてさ!
 いい人だなって思ったらうちの隣に住んでるんだって。
 母ちゃんも道に迷ったら、隣の人に聞きな。
 案内してくれるから。」
……。
 ……。
    だな。。