ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その10

ムスメとおやつを食べていた時に聞かれたこと。。

「一万円って福沢諭吉さんが描いてあるじゃない?
 なんで、偉い先生なのに『諭吉』って呼び捨てにするのかね。
   お金をたくさん使っちゃった時なんかにさ。
 諭吉が飛んでった~とか言うけどさ。
 福沢さんが飛んでった~とはあまり言わないね。」
……。
  確かに。。
「もう少し尊敬したほうが良いと思うんだよね。
 なんか、呼び捨ては、わたし的にはチョットね。」
……。 
 そうか。
「でも、福沢さんってあれでしょ。 
 天の上には人がいるんだか、いないんだか、
 ごちゃごちゃ言った人だよね。
 どこが偉いのかナゾなんだけど。
 なにが偉いのかね?」
……。
おまえさん…。
最初の熱弁はなんだったんだ。。