ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学生活)その9

ムスメの中学の友達を連れて、科学の催し物に行ってきました。
うちの子と合わせて計5人。。
普段遠出をしない私にはかなりハードな旅でした。
ムスメの学校の夏の宿題は、『(課題をした時の)写真を貼って持って来よう系』と
調べ系の宿題がやたらと多いです。
特性のある子には、調べ系は特に難しいです。
興味がないと、うわの空ですから。

外国についてまとめて来いというアバウトな宿題について、
ムスメたちが文句を言っていました。
「そもそも日本語だってよく分からない時があるのにさ。
 外国なんて知らないよね。」
「アフリカって言われても、ピンとも来ないよね。 
たしか遠いんでしょ?あっちら辺は。。」
「顔の色が黒いらしいって事は知ってるけどさ。 
 詳しいこと聞かれてもねぇ。」
……。
あぁ、ムスメが三人いるみたい。。
……。
とりあえず、きみたち。
ごちゃごちゃ言わず、
調べる国から決めようか。。