ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学生活)その13

期末テストも終わり、ご機嫌が良いムスメ。
こちらとしても有難いかぎりです。
ムスメの学校では、学校で漢検や英検が受けれます。
わざわざ会場まで連れて行くのは面倒なので、素敵なシステム♪助かります。
特性のある子は、漢字が苦手な子も多いし、知らない場所で
漢字のテストなんて、拷問に近いと感じる子もいるだろうから
学校側の配慮に感謝です。
ムスメもご多分にもれず漢字が苦手。。
丸付けなんかも実にテキトー。
なので、わたしの出番です。
一日に数回に分けて少しずつ取り組みます。
多少間違っていても大目にみます。
注意をすると気がそがれてしまうから。。
間違った字はあとで様子をみながら訂正しますが、本当によく間違えます(笑)
ムスメとの漢字の勉強は『忍耐』あるのみ。
これに英検が加わってくるので『忍耐力』をわたしが養うしかないですね。
でもまぁ、漢字の勉強を一緒にするなんてあと数年で終わっちゃうだろうし、
楽しもうと思います。
因みに競馬場を『馬場場』と書いていました。
長男に「それじゃ、バババみたいだろ?」とツッコまれていました。。
確かに(笑)
ボチボチ頑張りましょうかね。