ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

次男のこと(日常)その6

次男は5年生なので、そろそろ進路の話が出てきました。
次男は、長男やムスメより、進路が難しいです。
現在は病弱というカテゴリーで、支援級に在籍はしていますが、
知的な部分ではそんなに検査で引っかかっていない様子の次男。
では、公立中の普通級でやっていけるのかと言われれば、微妙。
そもそも辛気臭いので、内申が取れるタイプとは思えない。
では、私立中学に入れるのが手っ取り早いのかも。。
ってなことで、昨日は私立中学の説明会に行ってきました。
兄の受験の時も説明会に参加させて頂いた学校なので、学校の校風などは
理解していましたが、学校が変革をしたいようで、少し印象が変わりました。
前よりも学校に元気があるように見えました。
次男の場合どこまで頑張れるか微妙だし、また方向が変わるかもしれないけれど、
とりあえず、中学受験を目指してみます。
塾に通える体力はないので、家勉ですね。
長男に支えてもらいつつ、チャレンジしてみます。