ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(中学生活)その15

ムスメの体育祭が終わりました。
体育祭はいいですね。
「えいえいおー!」って感じが可愛いです。
ムスメは障害物リレー&パン食い競争がまざった競技に参加しました。
パンではなく、替わりにお菓子が釣り下がっていましたが、
「食べたいオヤツを、誰よりも先に選びたいから1番にたどり着く!」
と宣言していただけあって、ぶっちぎりの一等賞でした(笑)
男装をしなければならない競技にも参加しましたが、自分で用意するわけではなく、
学校側が用意してくれていました。
ムスメの班のお題が「応援団」だったので、学校側が用意してくれた沢山の服の中から
代表の子が見繕って、皆でムスメを着替えさせてゴールするという流れでした。
たまたま学ランを着れたムスメは実に嬉しそうでした。
長男の学校に行った時にも感じたのですが、自分の子と似ている子がやたらと多い。
醸し出される(?)雰囲気とかが似てるんですね。
なんだか不思議な感じです。
ムスメの学校は系列校の子も体育祭では一緒なので、参加していました。
ふと気になり、系列校の校庭は広いのかムスメに聞いてみました。

「さあね。
 1度しか行ってないから知らないね。
 でも地球2個分くらいはあるね。」
……。
どんな広さだよ(笑)
それを言うなら、ドーム2個分じゃないか?


「あぁ、それだね。
 ドームだね。
 地球で例えたら母ちゃんは分かりづらいのか。
 ところでドームって何さ?
 ベトナムの話?」
……。
『ム』しか合ってね~よ。。


ま、これがムスメとわたしの日常会話。
体育祭お疲れさん。。