ひもそ日記

中1長女(ADHDと広汎性発達障害)と小5次男(てんかん)の日常。たまに中2長男の男子校生活など。

長女と次男(放課後デイ)その3

一時期行き渋りがあったムスメでしたが、一つ年上の男の子が入ってから
放課後デイが楽しくなったようです。
ムスメは彼のコトを『師匠』と呼んでいて、とても慕っている様子。
ムスメにつられて次男も師匠君と呼んでいます(笑)
自分より何かについて詳しく知っている人を、ムスメはすぐに師匠と呼びます。
彼はムスメいわく、『恋愛ベテラン師匠』だそう。。
一つ上だから中2だけれども、、ベテランかぁ。。
そんな彼にムスメは例のワイルド従兄弟の話をしたそう。
ベテラン師匠君がムスメに伝えた言葉。。


「紅は赤がいい。」
……。
わたし的には、全く意味が分からないんだけど。
ムスメはしきりに感心していました。。


「なに言ってんだかサッパリわかんないんだけどさ。
 師匠の言葉は重みがあるよね。
 そうか!ありがとうございますって拝んどいたよ。
 これからも相談しようって思った。」
……。
何言ってるのか分かんないのに相談するのかぁ。。
師匠のお母さんによると、師匠もADHDだそう。。
二人にしか分からない、何か通じるものがあるのかもしれないなぁ~。
親はわかんないんだけども(笑)
 

長女のこと(中学生活)その11

学校で昼ごはんを一緒に食べている女の子に、昼休みに連行されたムスメ、、
男の先輩を紹介されたそう。。
えぇっ~。付き合ったら?系のコトなら、ワイルド従兄弟話でお腹いっぱいで、
正直勘弁して欲しいとムスメは思っていたそう。。
そんな中紹介された男の先輩はめちゃくちゃハイな先輩で、
会ってすぐに、握手を求めてきたそう。


「君の瞳にはやる気がみなぎっているな!!
 そんな子はウエルカムだ!
 君は体が柔軟かい?
 ヨシ来た、採用だ。
 これからよろしくな。」
……。
わたし、まだ何も言ってない…と、戸惑うムスメ。。
勝手に納得しちゃって、話を進めちゃう先輩。。
よくよく話を聞いてみると部活の勧誘だったそう。。
ちなみに部活とは名ばかりで、特に学校側が公認したワケではなく、
勝手に本人たちが言っているだけだそう。。
その名は「オタ芸部」
文化祭や体育祭があるときに、その辺で適当に全力で踊るらしい(笑)


先輩はハキハキと言ったそう。
「君、新入りだからさ。
 新しい曲とダンスを僕が作ってあげるからさ。
 体育祭の時が、初お披露目になるね。
 端っこの方で全力で踊るといいよ。」
……。
どうしよう。
体育祭より先輩自作の曲で、端っこ限定でオタ芸するムスメを是非みたい。

でも…。。
そもそもオタ芸ってアイドルかなんかが歌ってて、その周りで
激しく踊るんじゃなかったっけ?
入部を断り切れなかったムスメの今後の動向が気になります。。




 

長女のこと(中学生活)その10

新学期が始まり、やっと日常に戻りました。
学校が始まり、ムスメから早速相談事が。。
「友達がさ。
 わたしの従兄弟と付き合わない?
 って言うんだよ。
 会ったこともないし、イヤだねって言ったんだけどさ。
 今度会わせてあげるから、付き合いな!ってしつこいんだよね。」

……。
それはちょいと面倒な話だね。
で、どうするの?


「どうするもこうするもさぁ。
 従兄弟の1人は、暴れん坊で手が付けられないんだって。
 お母さんを泣かせるくらいに暴れん坊なんだって。
 もう1人は、ガングロのギャル男なんだって。
 チース!と、マジ可愛いね!しか言わない人なんだって。
 会う前からさ、わたしは好きになれそうにないんだけど。
 気のせいだと思う?」
……。
  気にせいじゃないな。。 
友達よ。なんでそんなワイルドな従兄弟達をムスメに薦めた?


「で、友達が言うんだよ。
 本当は従兄弟達を紹介したくないし。
 もし付き合ったら、わたしは奪うけどね!!って。
 意味が一個もわからないんだけどさ。
 ちょっと笑っちゃうよね。
   こういうのを、もしかして『コント』っていうの?」
……。
コントではないが(笑)
ある意味ムスメのこたえ、正解な気もする。