ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

ご近所のひとびと(中丸さん(仮))その1

お話上手の中丸さんは情報ツーです。
うちの長男と中丸さんの次男君が同い年なので、会うと色々教えてくれます。
長男もムスメも私立中学に進学したので、公立中学校の様子やご近所事情などサッパリ
分からないわたしですが、中丸さんは「家政婦はみた」の市原悦子並みの洞察力と
観察力をお持ちなので、常にアンテナが張り巡されている感じ。
そんな中丸さんから聞くお話は、驚きの連続です。


「最近、小学校にパトカー止まっていたじゃない?
 あれは○○さんの子が、夜中に学校に不法侵入したからよ。」


「○○さんはネグレクトじゃない?
 小学校の時、毎日家のご飯がカレーだって子供が先生に言っちゃったから、
 問題になったじゃない?
 栄養が偏って細くなっちゃったから。
 えっ?同じクラスだったじゃん。
 なんでしらないの?」
……。
全然知らなかった。
なんだかテレビのニュースとかになりそうなお話がゴロゴロ転がっている。
それにしても中丸さんは3人子育てしていて、お仕事も忙しいのに、
凄い詳しいね。


「役員やったりするとね、色々ネタが入ってくるのよ。
 情報はキッチリ入れとくのが私の信条なの。
 見かけに騙されちゃダメよ。 
 『ママ友』なんて腹の中では探り合いよ(笑) 
 先入観で人を見てはいけない!なんて言う人がいるけど、ダメな人の典型ね。
 悪い情報が流れるってことは、問題が少なからずあるのよ。
 火のない所に煙は立たないじゃない。
 情報を入れておけば、一緒に役員になっても、そういう人だから仕方ないわねって
 諦めもつくし、必要以上にイライラしないの。噂通りの人ね!で、終わり。
 情報と違っていたりしたら、良い人ね!で、株が上がるし。
 今は情報社会。いくらでも、市原悦子になるわよ。」
……。
腹が据わっていて凄い。。
少し前なら『噂好きの人』ってくくりに入るのかもしれないけど、
仕入れた情報を色々な場面でやり過ごすのに活かせているから凄い。


「ニュースになりそうなネタは、近所にも溢れているんだと自覚しなよ。
 他人事じゃないの。
    お互い忙しいんだから、面倒なことに巻き込まれないようにしないとね。
    あなたは『ママ友』じゃなくて、わたしの友達だからね。
 分からないことがあったらなんでもお聞き。」

……。
中丸の姉貴。
   頼りになります。