ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

違う家に住む家族のこと(しゅうとめ)その3

夫と結婚する前に、しゅとめさんに聞かれたことがあります。
「あなたはどこの檀家?」と。
若かりし頃のわたしには何のことかサッパリ分からず、
はい?なんスカそれ?って感じだったのを覚えています。
夫の実家は、筋金入りのほにゃららカガクの信者さんです。
お勤め先もそちらだったりしたので、ホンマモンです。
ただ、面白いなぁと思うのは、4つ目辺りで今のところに落ち着いたそう。
それまでは、手をかざして病を治す教えや、踊って邪気を払うみたいな教えのところで
しゅうとめさん曰く、『修行』とやらを積んでいたそう。
でもどうやら合わなかったらしく、
「特に良いことも悪いこともなかったわねぇ。
散々踊ったのに残念だったわ~」と、ぼやいていました。
そうして、やっと出会ったのが今のところです。
見つけてきたのは今は亡き舅さん。
舅さんが、座禅を組んで黙とうしていたら、
教祖さんの書いた本からモクモク煙が出てきて、ピカリと光ったそう。


「オッたまげた!
 こりゃ、本物だ!」
舅の一言で、踊って邪気を払うのをアッサリとやめて、
家族みんなで、大移動したそう。
その頃はまだ出来立てホヤホヤだったので、会員さんは少なかったらしく、
しゅうとめさんから、会員番号が早いのをチョイチョイ自慢されました(笑)
イッコも羨ましくはなかったので、嫉妬をせずに済んだのは良かったです(笑)


何度も聞いた、『煙モクモクそのあとピカリ話』
誰も「そんなワケあるか~い!!」って突っ込まずに、そのまま大移動って
いう家族って、なかなかいないよなぁ~と思ってしまう。
……。
おっと、家族の悪口はいけませんね。
きっとわたし、邪気が溜まっているので、
邪気払いに、ひと踊りしなくては!!