ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

次男のこと(日常)その7

次男はムスメとは別に、他の放課後デイにも通っています。
ムスメと行く放課後デイは、電車とバスを乗り継いでエッチラオッチラ
通っていますが、次男だけの放課後デイは送迎つきです。
これには感動しました。。
小学校に車で迎えに来てくれて、帰りは自宅の前まで送ってくれる!
なんて素敵なの!って思いました。


2人で行く放課後デイは、療育がメインです。
1か月ごとに届く報告書はビックリする位丁寧です。
プライバシー保護の関係で、写真の掲載はありませんが、
個々のデイでの過ごし方や、課題の取り組み方などが細かく記載してあるので、
かなり参考になります。


次男だけのデイは、療育というより、遊びとパソコン作成がメインです。
毎回パソコンで課題をやったり、カレンダーなんかを作ってきます。
連絡帳でその日の様子を教えてくれたり、月に1度写真付きでデイでのお友達との
様子のプリントを頂けます。


カラーの違う放課後デイですが、次男はどちらも大好きです。
勉強の息抜きになればいいなぁと、思っています。