ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

次男のこと(日常)その1

近所に住んでいる『ドンじじ』は、次男の天敵だ。
一風変わったドンじじは、テレビなんかで仕入れたネタを、
コメントしながら、いつも近所をウロチョロしている。
誰もが、わざわざ関わりたくない…そんなタイプの爺さんです。
そんなドンじじが、最近ラッパを始めました。
何故だか分からないけど、たいてい外に出て吹きに来る。
プピョ~とかプピ~とか鳴らしながら、毎日朝夕練習している。


音に敏感な次男坊、ある日とうとう切れました。。
「毎日毎日!プピョ~ってうるさいんだよ!!」
そんな次男が、怒りながら取りに行ったのがリコーダー。。
負けじと小学校の課題曲を吹き始めました。
ドンじじがラッパを吹けば、次男もリコーダーを吹く。
そんな日々を過ごして数週間。。
次男は課題曲をマスターしました。
ドンじじのラッパも、プピョ~からスピョ~に見事昇格しました。


ある日玄関を掃除していたら、ドンじじから声を掛けられました。
「毎日毎日、笛吹き頑張っているね!たいした男だ!!」
……。。


その言葉そっくりお返しいたしましょうか。。