ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長男のこと(2016中学受験)こぼれ話2

そういえば、A校の合格発表で思い出したことがあります。
息子が小学生の時に、こども新聞を取っていました。
ある日、それを見た息子が、
「母ちゃん!見てみなよ。僕の番号が載ってないのが載っているよ!」
と、新聞を持ってきました。
新聞には、A校の合格掲示板と、合格して喜んでいる親子の姿が載っていました。
合格掲示板には、確かに息子の番号が載っていませんでした。
……。
こんな形で『集大成』とやらを確認することになるとはなぁ。。(笑)


夫が仕事から帰ってきたので、新聞をみせてあげました。
息子が番号がないでしょう!と伝えると、夫は大爆笑しながら言いました。


「本当だ!無いな!
 でも、たいしたもんだよ。
 新聞に載ったんだから!
 集大成は、成功だな。」
……。
載ってないっちゅうに。。
しかも成功してないし。
息子も褒められて嬉しそうにしていました。
……。
そこは、喜ぶトコロじゃないっちゅうの。。
なんでうちの男子は、こんなにノンキなのだろう。。


まぁ、生で見ても、新聞で見ても、ご縁がなかったのには変わらないし、
これが我が家、まぁいいか~と思っていましたが、
ほかの親御さんには、「合格発表を見ないなんて、信じられない!」
と、かなり飽きれられました(笑)
どうやらわたしも、うちの男子と同類らしいです。
……。
じゃこの際、ノンキさが売りってことで、勘弁してもらいましょうかね。。