ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

対応に困るとき 

昨日、長男の試合に行った時のお話です。
わたしの他に、応援に来ていた保護者(AさんとBさん)がいました。
久しぶりだね~と挨拶をしながら、おしゃべりをしていました。
お昼休憩中だったこともあり、試合が始まるまで時間がありました。
Aさんがラインをしている間に、Bさんにご飯を食べたか聞かれました。
まだ、食べてないけどお腹は空いてないから大丈夫だよ!と伝えましたが、
パンが余ったから食べない?と渡されました。
子供たちへの差し入れのパンが余ったそうです。


じゃぁ、折角だから頂きます!と、頂いたパンをパクパク食べました。
Bさんに「何よぉ~☆お腹空いていたんじゃない(笑)」と笑われながら、
「お昼時だしねぇ、意外と空いていたのかもね(笑)」と言いながら楽しく過ごしました。


試合も終わって帰り際、AさんとBさんがなにやら話をしています。
どうかした~?と二人に話しかけるとAさんに言われました。


「さっき食べていたパンは、差し入れに余ったパンをBさんが買い取ったものなの。
 だからBさんに127円返してあげて。」と。。


Bさんは、かなり困り顔。
「そんな…お金要らないよ。
 わたしが余ったから食べなって言って、あげたんだから。」と。


それでも納得がいかない顔のAさん。
お金は要らないからねって目で訴えるBさん。


正直、Bさんとわたしのやり取りだから、放っておいてくれや!とは思って
いるのですが、真面目なAさんは見て見ぬふりは出来なかったんでしょうね。
パン一つでこんな目に遭うとは。。


こんな時、みなさんならどうしますか?
わたしはAさんの手前、Bさんに「ごちそうさま♪」と一言書いて、
お金を息子経由でお返ししようかなと思っているのですが。


大人の対応を教えてください!