ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

空気わる子さんと、デモデモさん。

お母さん方と話していて、たまに居るタイプの親御さん。
「空気わる子」さん。
誰かが投げかけた質問に、「知らな~い」とか「興味な~い」で片づけるひと。
あなたのその一言で、明らかにその場の空気が悪くなるんですけどねぇ。
たとえ知らなくても、もう少しオブラートに包めば良いのにと思う。
「えっ。知らないや。どうなんだろう。」って言えば、
知っている人が話しをしやすいのに。


そして、もう一方は、「デモデモ」さん。
こちらがする事にイチイチ、否定的な考えを押し付けてくるひと。
このテのタイプは、最も苦手です。
何を言ったって、「でも~」と否定してくるのに、
すんごい根掘り葉掘り聞いてくるから。


デモデモさんの対処法を、仲良しさんに聞いてみました。
「聞き流す」
「細かなことまで教えてあげない。
 教えてあげる義理もないわ」とのことでした。


いつも素敵な彼女は、空気わる子さんや、デモデモさんの距離感も完璧。
うぬぬっ!とか、心が乱されてしまうわたしはまだまだ未熟です。。
チョットづつでも心が乱されないよう、精進していきたいです。