ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

ムスメと歯医者さん その1

我が家が通う歯医者さん、待合室にガチャガチャが置いてあります。
治療が済んだ小学生までの子が、コインをもらえます。
そのコインでガチャガチャが出来るシステムになっていました。
中学生になったばかりの頃のムスメ、勝手に歯医者さんに直談判していました。


「中学生になったわたしは、もうコインは貰えないんでしょうか?
 ガチャガチャが出来る弟を、羨ましいなと眺めているだけでしょうか。」


治療中だった私は、大きな口を開けていました。
ムスメと先生とのやり取りが聞こえていても
残念ながら口は挟めません。
ムスメ節炸裂。。
先生ごめんなさい。。


ムスメの話を聞き、先生が優しく言いました。
「そんなコトないんだよ。
 そっか、急にコイン貰えなくなったら寂しいよね。
 気が付かなくてごめんね。ガチャガチャしてってね。
 助手の人にコインもらってね。」


……。
こういうコトをサラッと言えてしまうお医者さんってスゴイと思う。
世の中にゃ、ご機嫌斜めなお医者さんも多いのに。


後ほど、先生にお礼を言いました。すると、
「とんでもないです。
 フッ素苦手なのにムスメちゃん毎回頑張っているじゃないですか!
 ガチャガチャ位、いつでもどうぞですよ♪」と、おっしゃる。


……。
優しい。。
医師の鑑みたいな人ですな。
先生のジェントルマンっぷりに暫しウットリ。。


そんな中、先生がいいました。
「50代の男性の患者さんで、ガチャガチャがしたいという方がいるので、
 毎回コインをお渡ししているんです。
 気に入った物があたると、大喜びしている声が、診察室にも聞こえてくるんです。
 感情表現が豊かな方なんですよね。
 人と違うことが言える、出来るって大切なコトだと思うんです。
 だからムスメちゃんの個性も絶対大事にしてあげてくださいね。」


……。
50代の男性、何が当たって大喜びしたんだろう。。
景品、、消しゴムでできた動物やら食べ物しかないんだけどな。
コインを貰って大喜びをしているムスメを横目に、ボンヤリと思いました。