ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

ナナママさんは怒りん坊。

ご近所に住むナナちゃん一家は3年前に越してきました。
ナナママさんはべっぴんさんで、身なりもキチっとしていますが、
怒ると物凄く怖いママさんです。
日ごろの仕事のストレスもあるとは思うのですが、
とにかく二人の娘さんにたいしていつもキレています。
特に小1のお姉ちゃんのナナちゃんには風当たりが強いです。
家の外でもヤンキー口調で大声で怒鳴ります。
しかも、ナナちゃんの失敗をママさんは全部言いながら怒るもんだから、
「あぁ、ナナちゃん今日はジュースこぼしちゃったんだね。」と、
近所に住む人には伝わってしまいます。
でも、わたしから見たらナナちゃんの失敗なんて可愛いもんな気がします。
我が家では日常茶飯事の出来事ですから。。
だから、そんなに怒らなくても良いのになぁと、いつも思います。
ナナちゃんの「ママごめんなさ~い」という泣き声を聞くたびに
なんだか切ない気持ちになります。
特に入浴中に怒鳴り声と泣き声が聞こえてくると、
逃げ場がないのでどんより気分に。。
「子供ってそんなもんよね~」とナナママさんが気が付いてくれるといいな。
ご近所とはいえ、一度も話をしたこともなく、苗字すら知らないけれど。
ナナママさん家が、穏やかに暮らせますようにと心から思います。