ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女と次男(ディズニー)その3

ディズニーの1番の思い出は?と尋ねてみたら、二人の答えは「スズメ」でした。
全~く期待はしていなかったけど、スズメかぁ。。
ムスメ曰く「こちらのスズメは餌に困らないから、動きがにぶちん。うちに住んでるスズメ達は鈍感なんだよ」と。
う~ん…。スズメはうちに住んじゃいないんだけどね…。
その前にさ、にぶちんと鈍感は意味が変わらないよ。。
そんな話をしてみたら、ムスメにとっては衝撃だった様で。。
「えっ?鈍感って凄い速いって意味じゃないの?」
「私、褒め言葉だと思ってた!!」
「…。友達の話が分からない時にさ、私が首を傾げたら皆が鈍感だね~って言うのね。
私、首が速く横に動くねって褒められていたと思ってた。嬉しかったのに…。」
……。
嬉しいのそこ!?
adhdあなどれがたし。
とりあえず、語彙力も大切だなと感じた出来事でした。