ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その14

芦田愛菜ちゃんと、ムスメは同級生らしい。
それを知ってか、ムスメから聞かれたこと。
「正直に言ってね。 
 わたしと、愛菜ちゃんの違いは何?
 母ちゃんからみて、愛菜ちゃんと似ていると思うのはどこ?」
……。 
 ……。
やべぇ。
違いすぎて、似ているところなんか、一個も思い浮かばない。。
愛菜ちゃんとの違いって言われたって、180度違うからさぁ。。
わたしの発言をウズウズ待っているムスメに、
苦し紛れに、ムスメを傷つけないように言ってみた。。


「あんたとは、名前がそもそも違うよね。
 あんたは、マナじゃないしね。
 でも、ほら。 
 髪の長さは、似てるね。」
……。
 無理だ。。
  ムスメよ。
    これ以上は勘弁してくれ。

そんな回答どこ吹く風か、ムスメのことば。

「なるほど。
 確かに名前が違うね。
 髪の長さは似ているね。
 じゃ、1年勉強頑張れば(慶応ガール)ああなれるのか。」
……。
 なんでその答えにたどりついた?
      ムスメのとんちん回答は相変わらずです。。