ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その15

夫の会社のバーベキューとやらで、夫と共に、ムスメと次男は出掛けました。
宿題が終わらない長男とわたしはお留守番。。
最近、長男と二人の時間が多いので、結構ストレスが溜まります。
絶賛反抗期中なので、もの凄く面倒。。
そんな中、バーベキューなんて、実に羨ましい。。
ちょいと意地悪のつもりで、夫達に言いました。
「夜ご飯は、みんなで焼き肉でもしようか?」
夫は夜も肉は勘弁してくれよ~って笑っていましたが、
ムスメの反応は、
「わかった。
 私たちに肉を貰って来いってことね。
 よっしゃ!
 タッパー用意して。」
……。
そうか。。
ムスメはこういう冗談を本気に捉えるんだね。
っていうか、貰って来いとは思ってないけどさ(笑)
なんでそういう話になっちゃうの?
ってことが、ムスメは実に多い。
そういう事じゃないよ~とか。
そんな意味じゃないよ~って人から言われてしまうことや、
笑われることなんかを、
これから山程経験するんだろうな。。
特性のある子は特に多いんだろうと思う。
ムスメ、がんばろうな。。