ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長男と次男のこと その2

もうすぐ長男と次男の学校の運動会です。
毎年同じ日に運動会。。
なので、まだ長男の運動会には参加したことがありません。
中学生だから運動会の応援は行かなくてもいいんだろうなと思い、
昨年は次男を優先しましたが、長男の中学の運動会は高校生も一緒なので、
迫力が半端ないし、小学校と違って生徒が内容に関わって運営しているので、
面白いわよ♪と、周りのお母さん方に言われました。
……。
毎回同じ内容の小学校より、中学の運動会が観たいな…。
ただ時間的に両方観るのは無理だし、小学校は親とお弁当を食べることになっている。
残念だわ~と仕事で休めない夫と話していたら、次男が
「えっ?僕の運動会なしでいいよ!
 今回縄跳びの発表会で、僕全く飛べないしさ。
 兄ちゃんの方に行ってあげなよ。
 わ~い♪僕は姉ちゃんと放課後デイで遊んで来ま~す!」
……。
いいのか次男?
っていうか、兄の運動会を観る気はないんだね(笑)
運動会の発表会は、生徒よりも先生方の方が気合いが入っているので、その情熱に
全くついていけない次男は、正直助かった~って感じなのかもしれない。
担任の先生にお休みしたい旨を伝えたら、
「来年は最後の年(6年生)だから観て頂きたいと思いますけど、
 お兄ちゃんも、来年で中学卒業ですから、今年観られた方が良いと思います。
 小学校は毎回内容一緒ですしね(笑)」と。
おぉっ。怒られずに済んで良かった。。
むしろ担任は、中学生の兄の事も親は気にしてますよ!ってことを伝える為にも
そちらを今回優先した方がイイって感じでした。
なんだかトントン拍子☆
これで大手を振って観に行けます。
良かった~♪