ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

PTAっていう名のお仕事 その4

またまたご無沙汰のブログになります。
前回お話した、中丸さんから聞いたヘンテコ話。。
次男の小学校で、「ドン清水」と呼ばれている有名ママさんのお話でした。
ドンと言えば「小西」くらいしか思い浮かばないわたしは、
その方を存じ上げておりませんでしたが、その事実を二人に驚かれてしまったので、
私の地域では、どうやら小西よりも清水の方がポピュラーなドンな様です。


そんな清水さんですが、お子さんの幼稚園で会長をやっていたとか。
その時に、結構な力を持っていたそうで、一派を築いたそう。
清水さんが犬を飼えば、取り巻きさん達も慌ててワンコを飼い始める。
だって~話題に入れないと仲間外れにされちゃうから!が理由らしい。
……。
なんだその理由…。


そもそも清水さん達の幼稚園出身のお母さん達は怖いと秋ちゃんが言う。
「うちの子と同じ幼稚園出身じゃない方とは、お話しません!って感じなの。
 必ず群れでいるじゃない?
 すぐにあそこの幼稚園の親御さんたちねって分かるわ。。」
……。
そうなのかぁ。
わたしは誰がどこの幼稚園出身だか、サッパリ分からないよ。。


「清水さんたちの幼稚園は水曜日の早帰りの日は、必ずピクニックが伝統しゃない?
 幼稚園からそのまま公園に移動するのが決まりでさ。
 習い事も皆一緒に同じものに入るんだよ~。
 抜け駆けして、他の習い事をすると子供まで仲間外れにされちゃうから。」
……。
なんだか、ドラマにありそうな話だね。
ママ友の付き合いが大変って、そういうトコロなんだろうね。
確かに、ワンコを飼っている人増えたなぁって思ったわ。
そういえば幼稚園くらいの子も一緒に散歩してますなぁ。
清水さん家の子が通っていた幼稚園の親御さん、お付き合いとか何かと大変だねぇ。


「そうだよ~。
 あそこの幼稚園のお母さんは面倒くさいよ。すぐ徒党を組むしさ。
 ○○幼稚園のお母さんとは関わらないようにしな~。」と中丸さん。
……。
○○幼稚園!?
おいおい、うちが通わせていた幼稚園じゃないか!
しかも三人通わせてたけど、そんな感じの幼稚園とは気づかなかった・・。
その事実を二人に伝えたら、一瞬沈黙されて言われた言葉。


「まぁ、あなたはアレよ。
 レアケースってことで。。」
……。
レア?


なんだかよくわからないけど、清水さんの子供さんと、
同い年じゃなくて良かった。
そんな清水さんのお産のお話が結構キテレツだったので、
次回にでも。。