ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

母の愛は偉大とは限らない。

本日の神奈川、天気予報通りに雪が降りました。
昨日は恐ろしく暑かったのに、異常気象も甚だしいな。
巷を賑わすコロナの影響で、もちろん学校もお休みです。
しかし、子供が通う放課後デイも、父が通うデイやショートステイも通常通り。
本当に有難いです。
不要不急の外出は避けつつ、家族でゆっくり過ごしています。


そんな中、心配性の私の母は口を開けば「コロナ、コロナ」と騒いでいます。
隣で同じ番組を観ていたというのに、「○○で感染者がでた!」と教えてくれます。
暇を見つけては、ブシュっ―と私にアルコールを吹き付けてくれます。
母の愛の力で、殺虫剤で追い掛け回される、虫の気持ちがなんとなく理解できました。


「私はね。
 何より怖いのは、コロナにかかって周りに迷惑をかけることなの。
 だから用心しているんだよ。」と母が言う。
……。
確かにね。コロナにかかってしまったら、
追跡調査とかあるだろうし、濃厚接触者は誰だ!とかあるもんね。。


「そうだよ。
 だからこんなに警戒しているんだよ。
 じゃなきゃ娘の顔にアルコール消毒なんかひっかけやしないよ。」
……。
って言うかさ。
アルコール消毒って顔にブシュっーってかけるもんなの?
わたし結構な頻度でかけられてる気がするけどさ。
実は初耳なんだけど。。


「さぁ?手の消毒が出来るんだから、似たようなもんでしょ?
 ……あれ?これ顔は駄目だって原液ボトルの方に書いてある!
 馬鹿な子だね。顔急いで洗ってきな!!」


……おいっっ!!!
馬鹿な子はアンタの方だよ。
入れ替えて薄めていたスプレーだったので、事なきを得ましたが
「とんだ母の愛」でえらい目に遭いました。
コロナが早く落ち着きますように……。