ひもそ日記

中1長女(ADHDと広汎性発達障害)と小5次男(てんかん)の日常。たまに中2長男の男子校生活など。

PTAっていう名のお仕事 その8

今年引き受けた小学校のPTAのお仕事。
本部役員を選出する指名委員をしています。
9名の役員さんでなる本部役員ですが、今年は会長を始め
皆さんお辞めになるようで、続けて下さる1名の書記さんを除いて
8名も探さないといけないという、稀にみる当たり年でした。
指名委員メンバーに年女はいないのに、おかしいなぁ。。


例年通り指名委員が動き出したのが秋になりますが、今のところ会長、
副会長2名、書記1名以外は決まりました。
その後はぜんぜ~ん決まらないです。
まぁ、残った役職が予想通りな展開過ぎて痛くも痒くもないのですが。


ただ、小学校側と本部役員側が、協力的ではないので困り者です。
うちの小学校は、保護者はいつ役員をしたいか記入する、
「Pカード」を毎年学校に提出する決まりになっています。
それを本部役員が管理しているのですが、決して見せてくれません。
役員を来年度希望している人が判れば、その方たちに電話をすることが出来ます。
「学級委員や広報も楽しいですけど、本部は興味ないですか?」って聞けるのに。
「あら、それもいいかも!」って言ってくれる人が「稀」にいるかもしれないのに。
見せて下さいで断れ、少しでも情報をくださいでも断れて、イヤになります。
どうしてダメなのか本部のお局の副会長に理由を聞いたら、


「誰が来年の委員をやりたいかとか教えたら、あなた達電話するでしょ?
 本部やりたくないのに電話掛かってきても、相手が困るでしょ?
 なんで役員やりたいの指名委員が知ってるの?さては本部がバラした!?
 ってなるじゃない。あなた達に教えることは悪いけど無理ね!」とのこと。。
……。
おい、副会長。。
本部役員が決まらなくて良いのか?
そんな態度なら、決まらなかったらもう一年アンタがやれやぁ!!
「Pカード」があれば無駄な電話をしなくて良いのに。。
学校側は「その件は知りません、存じません」の一点張りだし。。
これだからお役所仕事は融通がきかなくてイヤなんだよ。
もう知らん!!