ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

はじめに

好奇心旺盛な長男の中学受験に私がどっぷりとハマり、長男の受験が終わるまで年子の長女と末っ子次男は、病院には通いつつも、なんとなく?育ててきました。
育児日記をマメに付けれる性格ではないので、子供の思春期時代の成長記録としてブログを始めてみました。
中1長女はadhdです。コミ障で、感情のコントロールが難しい子で、「地団駄フミ子」と家族からあだ名を付けられる位、怒るとドスドスと地団駄を踏みまくります。(最近は減ってきた)
次男は、脳に良性の腫瘍がある為てんかん発作があります。
発作の種類は、上半身の痛みと、幻覚、左手痙攣などになります。
薬でコントロールが今のところ出来ているので、痛みの発作が落ち着いて、なかなかの塩梅です。(正し薬の影響で、睡魔にまけっぱなし)
次男はとにかく何をやらせても遅いので、辛気臭い=「しんき草男」と家族からあだ名が付けられました。草食系男子なので悪くはないかも。でも、ブームは一瞬で去りました。
長女は、彼女の特性を理解してくれた私立中学に。
次男は、公立小学校の特別支援級(病弱)でお世話になっています。
二人が通っている放課後デイの事や、学校の出来事、日常生活の事などを書いていきたいと思います。