ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

次男坊にとっての禁句

中学一年生の次男坊は、公立中学校の支援級に在籍しています。
辛気臭いのは相変わらずですが、彼にもとうとうやって来たのは
思春期特有の反抗期。。
いつもプリプリしています。


反抗期の対処法として我が家が活用している技があります。
「ひなげしの花であの人の心を占う」歌で有名な某歌手さん。
彼女の子育て論に感銘を受け、わたしもマネをさせて頂きました。


「思春期にはホルモンが出てくる。イライラするのはホルモンのせい。
 だから、母ちゃんのせいでもなくアンタのせいでもない。
 つまり、ホルモンのせいなんだ。」と。
……。
素晴らしい!
これを活用しない手はないだろう。
そして、フルに活用し長男とムスメは見事クリア。
しかし、次男坊はハマってはくれませんでした。


プリプリ次男坊にお馴染みのセリフを口にすると、
「ホルモン、ホルモン煩いだよ!
 黙れ~!!」と、お怒りになる。
……。
あらまぁ。
次男坊、ホルモンの威勢が良すぎる。。


そんな中、次男の学校の個別面談がありました。
次男からアンケートを事前にとったらしく、それを見せてくれました。


好きな言葉はなんですか?
「ホルモン以外」
最近嫌なことはありましたか?
「ホルモンの話を散々聞かされたこと。」
先生に言いたいことはありますか?
「ホルモンって言葉を言わないでください。」
……。
う~ん。
そんなにお嫌いですが、ホルモン。。
どうやら母のパクリ技は通じないみたい。
わたしも、ひなげしの花で占ったら次男の心が分かるかな。
とりあえず、次男にホルモンは禁句のようだ。