ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

愉快な気持ちにさせてはくれない男。

近所に住んでるドンじじは、一風変わった爺さんだ。
かれこれ吹き始め、二年は経つではあろうラッパの腕はそこそこ。
一向に上達はしないけど、毎日必ず吹いているから凄いとは思う。


彼は小学生向けに流れる近所の「夕焼け小焼け」のメロディーに合わせて毎日吹く。
だけど、それが本当にいただけない。。
必ず外に出てきて吹くのだ。
こちらとしては、プピっーとかスピーっとかは、もう聞き飽きたんだ。。


それ以外で厄介なことと言えば、ドンじじの車。
出掛ける時と帰って来る時は、有り得ないほど大きなクラクションを鳴らす。
世の中の人が、接触事故になってしまうかも!と思う時に相手に鳴らす音。
あれ位の音を、毎日自分の存在をアピールするかの如く鳴らすのだ。
そして車庫入れに異常な拘りをもつ。
少しでもズレていたら気に入らない。
なので、40分位かけて車庫入れを行う。
その間にもこまめにクラクションをプップ~!!と鳴らす。。


そして、車掃除も凄い頻度で行う。
自分の家の前ではなく、たいてい人んちの前。
爆音で軍艦マーチ、ハワイアン、結婚式で流れる曲など、
その日の気分で流しながら車掃除をする。
車掃除以外の日も、家の窓を開け、爆音で音楽を流している。
うるさい以外何物でもない。。


天気の良い日は、パンツ一丁で外で爪を切っている。
そして思い出したかの様にこの世を憂い始め、ブツブツ言いだし、
「馬鹿ヤロウ!!」と突如大声で叫ぶ。
変わった爺さんであることは皆知っているので、誰もあえて何も言わない。
更にうるさくなられても困るし。


だからドンじじは、私を愉快な気持ちには決してさせてくれない。
でも、たま~にラッパの音程が合うと、おぉ!!とは思います。
とりあえず慣れたけどさ。
全体的にもう少しだけでいいから、静かにして下さい。