ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

笑顔が素敵で賞。。

ムスメの学校は受験生向けの説明会や体験授業の機会がやたらと多いです。
学校の様子を発信するため、簡易的なパンフレットも作っています。
それを説明会の時に保護者の方にお渡しします。
来年分の学校案内のパンフレットも一新するそうです。
その件で、担任の先生から電話が掛かってきました。
「ムスメさんが『笑顔が素敵で賞』に選ばれたので、
 パンフレットのモデルをお願いできませんか?」
……。
ムスメ、知らぬ間にそんな大層な賞を受賞していたとは。
笑顔が…素敵かぁ。。
ムスメはどちらかというとニヤリと笑うから、
素敵と言われるほどの笑顔は持ち合わせていないと思うんだけど。。
それとも学校では、何か皆を惹きつける微笑みでも浮かべているのだろうか。
そんなムスメ見たことないけど。。
まぁ、いいや。


「それは光栄ですね。
 ありがとうございます~。
 ムスメもきっと喜びますね。」と伝え、電話を切りました。


放課後デイから帰宅したムスメに、その件を伝えました。
ムスメは予想外に大喜びしていました。
……あれま。
「○○賞」とつくものをもらうと、ムスメでも嬉しのかぁ。
ウフフっ☆大きくなったと思っていたけれど、まだまだ子供なのね♡
そんなムスメの姿になんだか胸がポカポカ温かくなりましたが、
さすが我がムスメ、感動を一瞬で終わらせてくれました。


「なんだか知らないけど、有り難いね~。
 それで、どこのスタジオで撮影するのかな?
 わたしも何かと忙しいから、出来れば期間短く、近場でお願いしたい。」
……。
はい?
そんなの、学校でちょこっと撮影して終わりでしょうよ。
スタジオってなにさ?モデルじゃあるまいし。。


「えぇっ!?
 モデルって言ってたから、スタジオでポーズ撮ると思った!
 なんだよ、それじゃぁいつも(簡易的なパンフレットの時)と
 変わらないじゃん!!
 そんな訳のわからない賞はいらない!
 早く帰りたいのに、放課後残らないといけないんだよ!」
……。
そんなこと言われたってさ。
あんたもさっきまで喜んでいたじゃん。


「おかしいなって思ってた!
 だってわたし、あんまり笑わないし!
 『よくよく考えたら、ムスメの笑顔はちっとも素敵ではありません。
  なんとか賞は辞退します!』って母ちゃん電話して!!」
……。
賞の名前すら覚えてないし。。
しかもソレ、担任の先生に言っちゃったら母親失格だろう。。


嫌がるムスメをなだめて、なんとかモデルを承諾してもらえました。
うかつにオッケーした、わたしが悪いのだけど。
とりあえず、素敵な笑顔とやらをパンフレット上に全力で出して頂きたいです。