ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

進路は悩まないムスメ。

ムスメも早いもので中学三年生になりました。

外部受験をするので、高校は今と別の学校になります。
ムスメの第一志望の条件は「近くてのんびりした雰囲気の学校。」
第一志望校以外は特に受ける気がないそうで、第二志望校などは
第一志望の合否が分かってから受けられる通信学校で!とのことでした。
…。
なんていうかさ、ムスメの選択はアバウトだなぁ。
落ちたら嫌だから私立を併願しないなんて考えられない!みたいな感覚は、
ムスメには全くないんだよなぁ。
一応「私立高校を併願しなくて良いのかね?」と聞きましたが、
「嫌だね!第一志望以外対策するなんてお断りだね!
 わたしには、そういう時間は持ち合わせていないの。
 母ちゃんも、おあいにく様だったね。」と言われてしまいました。
……。
そうですか。。
母ちゃんもおあいにく様でしたか。。
まぁ、ムスメの人生だしあなたの選択を尊重しますよ。
ダメならダメでその時は、一緒に別の道を考えましょうかね~。