ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

よっちゃんと校長先生の話

先日ムスメが修学旅行に行って来ました。
最終日の夕飯時にカラオケタイムがありました。
ステージが設けられていて、踊ったり歌ったりできるそうです。
ムスメと友人のよっちゃんは、校長先生と同じテーブルでご飯を食べたそう。
校長先生は年配の方で、どちらかというと生徒の名前や特技などうろ覚え。
それでも一生懸命、隣に座っていたよっちゃんに話しかけていたそう。。


「よっちゃんは、歌や踊りが凄く得意らしいね。
 凄いね、頑張っているんだね。」と褒めたそう。
……。
違うよ。
それは、よっちゃんじゃなくて他の子だよ。
よっちゃんは、どちらかというとオンチでダンスもちょっと不思議だよと、
ムスメは思ったそうです。


よっちゃんは校長先生に褒められたことが嬉しかったようで、言いました。
「そうだったんですか?
 わたし今から校長先生の前で歌って踊ります。
 見ててください!」と。
……。
そうだったんですか?ってよっちゃんから聞いちゃってるし。
こりゃぁ、よっちゃんスイッチ入っちゃったよと思ったそうです。


ムスメの予想通り、よっちゃんは、校長先生の目の前で踊り始めました。
校長先生の周りをウロチョロする不思議なダンス!!
それに合われてよっちゃんが歌う、音程や歌う速度がなかなかズレている
ボカロ曲!!最強のコラボ!!
ムスメは校長先生と、異空間に迷い込んだ気分になったそう。
他の人はステージを観ていたので、異空間にいけたのは、
ムスメと校長先生のみでした(笑)


校長先生は…。
ひたすら口を開けてポカンと見ていたそうです。
「呆気にとられるとさ、
 校長先生と言えども口を開けるんだよ。」と話してくれました。。


あの五分間が、修学旅行の一番の思い出と言うので、
「なかなか刺激的な経験をしたね。」と伝えておきました。