ひもそ日記

中1長女(ADHDと広汎性発達障害)と小5次男(てんかん)の日常。たまに中2長男の男子校生活など。

長女のこと(中学生活)その16

ムスメからの「誰でしょう!クイズ」は、毎回難問です。
今回は学校の宿題なのに、誰を調べてくればよいか忘れたそう。


「母ちゃんに、ヒントを出してあげるから、真剣に考えてね。
 外人の男ってことは、わたしも知っているから安心して。
 思い出せないのは名前なの。キッチリ当ててね。宿題できないから。。
 確かね、ポテトとかコーラーとかをいつも持っててさ、
 食いすぎだよ!って、わたし的に思うアメリカ人の名前なの。
 キャサリンとかマイケルとかが友達に居そうでさ。
 そんな人なの。
 一体だれさ?」
……。
誰さ?って聞かれても全くわかんないよ(笑)
あんたのイメージじゃなくてさ、その人の特徴とか知らないの?


「なんだ、そういうことね。
 母ちゃん早く言ってくれればいいのに。
 控えおろう!の人いるじゃない?(水戸黄門の格さんの事らしい)
 あの人みたいに、みんなの前に現れてはさ。
 『これが軽いんです!』って言って、スマホを夜な夜な見せたらしいよ。」
 ……。
スマホ?
もしかして…スティーブジョブズ?


「ピンときた!
 その人だわ。スティーブ!
 食いすぎの人って感じの名前でしょ?
 ナイスなヒント!わたしやるな♪」
……。
前半のヒント、一個も役に立ってないけれど、、。
まぁ、宿題が出来るならいいか。。
それにしても、ジョブズ、夜な夜な人に見せてはいなかっただろうに。。
ムスメがいうと、偉人のイメージが駄々崩れになるのは何故だろう。。
明日はダメだしをくらった、ジョブズの文を紹介したいと思います。