ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

ムスメの友人たちの小説作り

ムスメの友人達の間で、友人二人で小説を作るのが流行っています。
2ページ書いたら、相手に回しを繰り返し、壮大な物語をつくるそう。
ムスメは読者に専念し、小説作りには参加していません。
わたしは読ませてもらったことはないのですが、ムスメが言うには
それぞれ熱の入れようが半端ないんだけど、ジャンルが違いすぎるのだそう。
「獣医になりたい女の子の成長物語を最初の子が書いてたのに、
 次の子が書くことによって、イケメン登場でラブな感じになっちゃってさ。
 お互いが自分の番の時に、好きなジャンルを書きたくて戦っている感じなんだよ。」
……。
おぉっ!
でもそれだと、成長物語を書いている子が圧倒的に不利だね~。
どうしてもラブ感が強いと、若干物語での主人公の成長が遅れちゃうよね(笑)


「それがさ、負けていなかったんだよ。
 獣医になりたい女の子、自分の番の出だしで必ず毎回イケメンを振るんだよ。
 相手の文を抹消するがごとく、こっぴどく振るの。
 そして動物の手術をするの。
 それ、お約束ね。」
……。
おぉっ!
毎回イケメンを振るのか!
物語とはいえ、女の子モテモテだねぇ。
毎回モテすぎてどうしていいのやらって感じだね。


「うん…。
 それが原因か分からないんだけど、成長物語を書いてた方も最近ラブな文を
 書き始めてしまってさ、なんか…最後イケメンとくっついた。」
……。
あっ…そうきたか。。


「別にイケメンとくっつくのは構わないんだけどさ。
 手術しないと!って言ってた主人公がイケメンくんに告白されて
 いきなりハワイに旅立ったってなんだよって感じ。
 今までのイケメンは、こっぴどく振っていただろう!って感じ。
 獣医なんだからハワイに行くより、まず動物でしょう!って思うのね。
 今までなら主人公もそうしてきたんだから。
 だから友達に手術はどうなったの?って聞いたの。
 そしたらなんて言ったと思う?」
……?


「その件は、放っておいていいよだってさ。」
…そうきましたか(笑)


「読んでこんなにモヤモヤした話、久しぶりだわ。
 なんか、魔性の女の生き様を読んだ気分だよ。」


たぶん書きたかった話とは、方向性がだいぶズレていそうだね(笑)
だけど友達の作った物語に、ツッコミを入れるようになった
あなたの成長は感じましたよ(笑)
めでたし、めでたし。