ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

気軽に使う人が増えてます。

私のムスメはADHDです。
そして次男坊は、てんかんと知的障害があります。
病院で診断を受け、お薬も処方されています。
だからムスメ達の特性や対応なんかも、試行錯誤しながら
そこそこ勉強し、日々を笑いに変え過ごしているつもりです。


そんな中、最近よく聞く言葉があります。
「うちの子のまわりの子供も発達障害だらけよ。」
「今、多いじゃない?発達障害。うちも多分グレーゾーン。」
……。
なんでしょうか。。
あまりによく聞くので、タピオカくらい流行っている気がします。
自分の子供の要領が悪かったり、怠けたりするのをみては、
グレーゾーンですか。。
よそのお子さんが我ままを言えば、発達障害ですか。。
なんでもかんでも、発達障害とかグレーゾーンって言っとけば
片が付くと思っているのだろうか。
安易すぎるだろう。。


我が家に二人障害児が居るのを知った知人に言われました。
「じゃぁ、『まとも』なのは長男君だけなんだね。」と。
そして「私の次男も怠けて勉強しないし、多分グレーゾーンだよ。」と。


わたしも大人ですし、特に傷つきもしないけどさ。
そんな言葉を、育てているわたしに言えてしまうあなたは、
「まともですか?」と思います。


世間でもわりと広がってきた、発達障害とグレーゾーンという言葉。
認知されてきた分、気軽に使われてしまうんですかね。
仕方ないのかもしれないけど、残念な使い方をする方が多いなと感じます。


なにをもって『まとも』とするのか、考えさせられる機会になりました。