ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

久しぶりにあった、太っ腹な出来事。

高校一年生になる長男。
周りもそろそろ塾に行き始めています。
通塾率が高いのは、「今でしょ!」でお馴染みの某塾。
自習室目的で通われている生徒さんが沢山います。


長男の学校の成績は「中の下。」
すこぶる悪い時期は卒業し、チョット持ち直した感あるね~というレベル。
なので、大手塾だとついていくのが大変だろうと思われます。
ネットで中堅の塾を見つけたら、お友達もそこに通っていると長男がいう。
しかも、友人いわくリーズナブルで授業も分かりやすくてお薦めだそう。
……何故今まで言わなかった?
黙っていたのは、わたしに話したら塾通いさせられると思ったからだという。
「そんな心配しなくてもいいのに~。」と長男に伝え、ぬか喜びさせ
目の前で塾に電話をかけてあげました!


電話対応の方はとても感じが良かったので、質問しやすかったです。
問題は授業料諸々。
リーズナブルだと聞きましたが…とお伺いしたら、
「授業料は無料です。」と言う。
「教材費が年間で5千円~1万円位掛かりますが、授業料は無料です。」と。
……。
リーズナブルにもほどがあるだろう!!
そんな慈善事業みたいなことして経営大丈夫?と思いましたが、
たまたま長男の学校が、塾の特待生制度対象校だったそうです。
……。
なるほどね、安くするかわりに、合格実績出してね!ってことですね。
自習室も使えるので、合格体験記にやたらとOBが多いのも納得。
英語、数学は大手塾を使い、他の科目をこの塾で対応って感じなんだな。


面倒見がかなり良さそうなので、とりあえず夏期講習を申し込みました。
良かったらそのまま入塾予定です。
ご期待に沿えず申し訳ございません!!とならない様にしないとなぁ。
このご時世に、太っ腹な計らい感謝です。