ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

最近のできごと その9

昨日書いた、「貰って嬉しくないお手紙」は、わたしが小学生のときのお話。
最近、物凄く久しぶりに「貰っても嬉しくないお手紙」が届きました。
わたし宛てではなく、名義は主人でしたが、第一発見者はわたしです。


その名も「民事訴訟裁判通達書」
タイトルだけで、なんだか恐ろしい感じ。
なんか小難し事がいっぱい書いてあって、真剣に読む気が湧かず。。


取り合えずハガキによると、
「○○さん、(ほにゃらら)の料金が未払いで、訴状が提出されていますよ。
このままだとアンタ大変な事になるよ。
万が一身に覚えがないのなら、チョっ早やで、下記の番号に電話ちょうだいな!!」
みたいな内容でした。


現代版、不幸の手紙という感じでしょうか。。
とりあえず、詐欺クサさ満載のそのお手紙が届いた事を、夫に電話で報告しました。


「えぇっ。俺なんか悪い事したっけ?
 身に覚えが全くないんだけど。
 とりあえず裁判に行く時間とかないからさ、
 ヒマだったら、俺の代わりに行っておいてよ~。
 あと、それ詐欺だと思うから、ネットでその会社調べといてね~。
 宜しく!!」


……。
ヒマじゃないし、裁判にわたしが代わりに行ってもダメだろう(笑)
……。
まぁ、いいや。
どれどれと、検索をかけてみると、見事に詐欺でした。。
しかも実在している会社の表記を変えているだけの、詐欺会社名。
住所は一緒。
電話番号は全く違う。。
こりゃ、結構手が込んでますなぁ。
おじいちゃんおばあちゃんなら、騙されちゃいますなぁ。。
この、お手紙のおかげで、えらく面倒くさい事があったのですが、
それはまた明日にでも。。