ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

入院中のできごと その9

結局、『3人暮らしってなんだか良いよね!』って感じをご主人に常にだしておいて、
「同居をなんとなく先延ばしさせよう作戦」という、シンプルな方法で落ち着きました。
山田さんに出来るかどうかは、微妙だけども。。
姑さんは、お茶の先生をしているらしく、恐ろしく細かいそうです。
……。
う~ん。
山田さんにとっても、姑さんにとっても、離れていた方がなおさら幸せかも。。
お互いにイヤだなって相手に思う部分が、、
姑さんの方が細かい人な分、特に見えてしまいそうだしね。。


「そうなんですよ。
 だから、ついつい旦那とケンカした時とかに言っちゃうんですよ。
 お前んとこの婆めんどくせー!って。」
……。
一緒に住む前から既にその感じだと、もう先が分かってしまうね。。
かなりの確率で、今後お義母さんではなく、婆と呼ぶことになるね。。


「ですよね!!
 お義母さんより、ぶっちゃけ「婆」の方が言いやすいですよね!」


そういう事が言いたいんじゃないんだけどなぁ。。


そんな山田さんとわたしの退院日。
山田さんが電話を掛けている最中に、「またね!!」と声を掛け
お会計を済ませて、スタコラ帰りました。
連絡先とかを交換する機会はあったけど、敢えてしませんでした。
お互い「入院中だけのお茶友達」というお付き合いで良かったと
思っています。
術後検診の日も違うので、お会いすることはないだろうけど。
山田さんが、刃物をブンブン振り回す日が来ないことを、
心から祈っています。。


                  入院編おしまい