ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女と次男(放課後デイ)その2

ふたりが通う放課後デイは、月に1回イベントがあります。
先日ふたりは、工場見学に行ってきました。
楽しかった?とか、皆と仲良く出来た?とかありきたりなコトを
尋ねただけなのに、ムスメの回答はいつでもトンチン。。
「なんかね、茶色っぽいのでお腹ふくれたわ~。そんなコトよりさぁ、
 今チョコがあったとしたら、私は食べれるでしょうかっ?」
……。
お腹がいっぱいだったとしても、チョコはどうせ食べるんだろ。。?


チョコを食べながら、そういえばお土産を貰ったんだ~と
ガサゴソとカバンをあさるムスメを放って置いて、
次男にも聞いてみた。
「茶色っぽいのはね、日本じゃないんだよ。アフリカとかのやつ。
 知ってるんだけどなぁ。知らないものかもなぁ。」
……。
…駄目だ、、更に分からない。。
そんな中、そうそう、これこれと、ムスメが取り出したのは『午後の紅茶』。。
  うん…。ムスメと次男のヒントで、正解できたら神だな。。


気持ちを切り替えて、案内の人の説明は分かりやすかった~?
と、ムスメに聞いてみた。
「あの人の事か。。もしかして母ちゃんの友達?
 友達だったらさ、なんか悪口みたく
        なっちゃうけど大丈夫かな…?」
…。
うん…。『あの人』には会ったことがないからね。
誰だか知らないけどさ、多分友達じゃないから平気。。
いらぬ心配をありがとう。。


「あの人ねぇ。なんだかゴニョゴニョ言ってたね~。
 声がやたらと大きくてさ。
 紅茶、紅茶!ってうるさくってさぁ。
 紅茶は分かったから!って思ってたよ。。
 …そうだ!茶色っぽいの、紅茶だった!!
           紅茶って知ってる?」
 …。
 うん…。知ってるよ。
 たぶん、み~んな知ってる。。
 だって、『麦茶』と同じくらい有名だからさ、、紅茶はさ。。
 特に『午後の紅茶』はね。。
 午後ティーって言ったりもするよね。。


「わおっ!もしかして、英語で言うとゴゴティなの!?
     母ちゃん、がいじんみたい!  
                  マジスゲー!!」 
  
       1っこも嚙み合わない……。
     
      これがadhdのムスメを持つ
                我が家の日常…。
      
             残念ながら珍しい出来事ではございません。。