ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

長女のこと(日常)その2

ノンキにテレビを観ていたら、ムスメに質問されました。
「わたし今まで知らなかったんだけどさ、母ちゃんも偉大ってやつなの?」
……。。
…意味がわからん。
  
「今日さ、国語の時間にやったんだよ
 『母は偉大だ!』みたいな文を。   
  だから母ちゃんも偉大なのかなと思ってさ。
  意味とかよく分かんなかったんだけどさ。」  


 説明が難しい…!!私の語彙力じゃ、トンチンには、上手く説明できないな。。
 それでも頑張って、偉大についてソレっぽいコトを言ってみた。。
  
「母ちゃんは、何かを成し遂げたわけじゃないし、偉大ではないなぁ。
 偉大って言葉は、よく歴史上の人物で使うよね。
 信長とか秀吉とかのたとえでさ。
 秀吉は、偉大な武将だ!!みたいなさ。」


…その場凌ぎで言ったコトバだったけど、ソレっぽい事が言えた気がする…。


そんなわたしの話を聞いて、
暫く考え込んだムスメが出した結論。。


「秀吉で考えるとさぁ。。
 女好きで、ずる賢いじゃん。
 簡単に言っちゃうとさ。
 『エロス』って事で合ってる?
  ……。
 つまりさ、母は偉大ってさ、
 『お母さんは、エロスな人です。』って意味かな。
  ……。
 どっかのお母さん、エロスなのか。。」


 ……。
  ……。
確実に間違っている。。


でも、なんだかド~ッと疲れてしまって
ついつい
「そんなトコロかな…。」
   と言ってしまいました。。