ひもそ日記

高1長女(ADHD)と中2次男(てんかん)の日常。たまに高2長男の男子校生活や家族のことなど。

おなじ家に住む家族のこと(さんきょうだい)その1

平日の起床は、我が家は戦場と化す。。
厄介なのが、まず長男。。
声掛けだけで、起きたためしなし。
「おはよう」代わりが、


「マジでうざい」


「中2病」ってあるんだなって実感中。。


次に起こすのがムスメ。。
わたしに起こされて起きることが大半だけど、
前日の夜に、何かのスィッチが入ってしまうと、
起こす予定の2時間前とかに起きてきて、
たいてい、『今やられたら困るコト』をやりたい
とか言い出す。。
     めんどくせぇ。。 


最後に起こすのは次男坊。
我が家のラスボスです。。
てんかんの薬の影響で、とにかく眠りが深いので、
ペチペチ叩くぐらいじゃ、うんともすんとも言わない。。
毎朝あの手この手と、手を変え品を変え、起こします。


そんな次男。
支度がとにかく遅い。。
靴を履いて外に出た途端に「念のため、もう一度トイレに行こうかな。」
とか言い出す始末。。
最初は「また~?」と思っていたけれど、
今ではスッカリ慣れました。


そんな次男なので、登校は、たいてい毎日ビリッケツ。
毎朝小さなアメを一個頬張り、私と小学校に向かいます。

今の時期なら。。 
鳴いてるウグイスの声真似をふたりでしたり、
アジサイの色ってお家によってなんだか違うよね~。
なんて他愛もない話を二人でしながら歩きます。


そのうち長男みたいにトンがっちゃうから、
しばらくは、このままで。。。
           って思っています。  



そういえば。。
中2病の長男の学校ですが、授業中に誰かが答えを
間違えると、「だ~か~ら!!」と一人が叫びだし
『違うだろ~!』と何人かで、
豊田真由子議員のマネをするのが
大流行とか。。
そこそこのクオリティーの長男に家でやられると
つい笑ってしまい、
怒り損ねることもしばしば…。。
         男子校って、やっぱり面白い。